ObiRED 大径木高耐久赤身材

お問い合わせ

ニュース

NEWS

4月21日(金)木造保育施設(リタ・スクール) の完成現場見学会を開催させていただきます。リタ・スクールとは、2023年の初夏にオープン予定の木造保育施設です。自然や地域の人々とのふれあいやオーガニックな食育などの体験を通じて、心身ともに健康でグローバルに活躍できるような「人間力」を育む構想のもとで造られました。

* * * * *

建設に関しては、中規模木造建築をご検討されるお客様の対し、サポートが必要な部分をカバーする「ウッドビルディング ネットワーク」という概念に基づき、小野建築設計室様のアイデアを当社の木造建設事業部が形にさせていただきました。その結果、11mのJAS構造用集成材を軸に、正八角形の屋根で構成された100㎡にも及ぶ大空間スクール広場が完成いたしました。八角堂頂点(高さ9m)迄の吹き抜けや勾配天井に対応した構造躯体も見ごたえがございます。

* * * * *

スギ材は表面が傷つきやすいという短所がございますが、その反面、衝撃吸収性も高く、熱伝導率も低いという長所がございます。Gywoodは表層のみを高密度に圧密することでスギ材の短所を克服しつつ、スギ材の長所を保った材料です。無垢材のもつあたたかみを感じつつ、経年変化を楽しむことができます。

また、今回の大空間では、スギ材そのもののあたたかみを感じていただけるようにObiREDのフローリングもご採用いただけました。ObiREDとは国産材100%でその精油成分に抗菌効果のあるスギの赤身部分のみから作られた材料です。小さなお子様が安心して素足で伸び伸びと過ごしていただけるような安全で健康的な空間づくりに寄与させていただきました。外にあるデッキ材もObiREDを採用、こちらも夏場に熱くなりすぎる可能性が低いことから裸足で歩行することが可能です。また、壁も柿渋を配合した漆喰を使用することで快適な空気環境も創出しております。ObiREDとGywoodの使用写真を掲載いたします。

* * * * *

(1)ObiRED フローリング (大空間スクール広場)

通常(T15mm)の2倍の厚み(T30mm)で仕上げ、やさしい歩行感を実現しました。

(2)ObiRED デッキ材

材料情報 L4000 × W140 × T40mm

(3)Gywood フリー板 (カウンター天板に使用)

材料情報 L2210×W690×T30mm(耳付板との2枚剥ぎです)

(4)Gywood フローリング

材料サイズ L1900 × W165 × T15mm

* * * * *

本見学会に関しましては、下記に概要をご覧ください。

開催場所

神奈川県 横浜市 戸塚区 吉田町942 (宝蔵院会館)

見学会は下記の時間帯に区切って実施させていただきます。

(1)10:00~ (2)13:00~ (3)15:00~

ご注意事項

・1社2名様迄ご参加いただけます。

・定員(各回20名迄)に達し次第締め切らせていただきます。

お申込み期限

4月14日(金)迄

▼お申込み方法やアクセス等の詳細は下記のご案内チラシをご参照ください。

4月21日(金)開催_リタスクール完成見学会のご案内

* * * * *

最後までご覧いただきありがとうございました。